« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

空っぽ

頑張ったよね
頑張ったから
今は気持ちが空っぽなんだ
でもそれで終わりじゃない
また、あふれる程の忙しさはやって来る
だから気持ちを切り替えて
気合いを入れて飲み干そう
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノイズ

私のココロの色
様々な
鮮やかな
複雑な
控えめな
まっさらな
同じものがない色が流れてる
でも最近
真っ白だけになりそうになって
真っ黒だけになりそうになって
慌てて色を塗り始めた
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えまーじぇんしー

ココロの悲鳴が聞こえたら
それはあなたが生きている証拠
悲鳴を飲み込んで耐えるのではなく
悲鳴を何かに書き出して
辛さを誰かに吐き出して
それで少し楽になったら
苦しんでいた自分に感謝しよう
だって
今まで気づかなかった事や
今まで頑張ってきた自分が
そこに見えたのだから
今に至った事は
決して間違いではない
大事なのは
これからの一歩
焦らず時間をかけて
ゆっくりゆっくりと
前に進もう
今よりも辛いことなんか
もうやって来ない
目の前には
弱々しい道のりだけど
必ず光に続く道標があるから
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

引き継ぎ

必死に願えば
引き継がれていく思いもある
必死に訴えれば
引き継がれていく形もある
自分が築いた事に自信があるのなら
迷わず次にバトンを渡そう
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ビタミン

なんかダルい時
きっとカラダは
何かを求めてる
普段は口にしないモノが
とんでもないご馳走に感じた時とか
普段好むモノが
めちゃくちゃ嫌いになった時
ココロの栄養は足りてるのかも
考える必要があると思った
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぷうた乱入

 
最近、我がFF棚の影響で小学生のガキども(やんの仲間)がFFにハマりはじめた。
それはいいんだけど…
いきなりディシディアFFからハマるのはどうかと(●`ε´●)
ただレベル上げてクリアしても何にも楽しくないだろ〜ヽ(*`Д´)ノ
で、ダメな大人代表として(笑)
連中のPSPにFFシリーズをぶち込んでやったぜ!イエーイ(・∀・)
さあハマれ!
FFの魅力はシリーズをクリアしてこそ感じるのだ〜!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹雪

目の前の世界が閉ざされたとき
恐れずに
前をしっかりと見つめ
ココロを一度閉じてみよう
大きく息を吸って
静かなココロを開いたとき
知らなかった世界が 
新しい世界が
たくさんの未来を秘めて開かれる
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なのよ 受け入れ不可

勤め先でお世話になっていたウラさんが亡くなりました。
まだ40代、ご両親に奥様そして4人のお子さんを残して先に逝く彼の悔しさを感じると、とても悲しくなりました。
仕事に追われて寝る間も無く、でも週末は片道2時間の自宅に戻り子供達の為に幼年野球のボランティアをしていたそうです。
私はこういう時、涙を流せません。
悲しすぎると泣けません。
10数年前、会社の先輩が新婚旅行先でテロにあい亡くなった時、そして今、私の中で彼女はいつも笑顔を浮かべています。
夢半ばで死を迎えなければならなかった人を心の中で永遠に笑顔でいさせてあげる事、
それが私達残された者のつとめなんだと思っています。
ウラさんはあまり笑ってくれる方ではなかったのですが、話しかけてくれたあの響きある声を私は忘れないでしょう。
ウラさん、お疲れ様でした。
もっと早くに出会って、お酒を呑みながら語りたかった。いえ、これからも一緒に呑みましょう。
でも、今は少し休んで。
少し休んだら、9番と一緒にカウンターで親父の焼きニンニク頬張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽんの読み聞かせ

絵本の世界は
見つめる子供たちの数だけ
夢と期待と不思議に溢れてる
大人が忘れた大事なモノが
たくさんしまってある
だから、ときどき
みんなで一緒にのぞいてみよう
子供も大人も
瞳がキラキラ心はワクワク
みんなで一緒に冒険者になれるんだ
 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

れん兄の自慢

『オレこのケーキ食べてから、店で売っているケーキは食えなくなったんだ』
れん兄の自慢。
甘さ控えめ、
やわらかいスポンジ、
ビターなチョコ具合、
そしてれんママの愛がたっぷりだもの。
れん兄の自慢顔で美味しさがうんと増したケーキ。
あっという間に食べちゃいました。
ごちそうさま。
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

愛車

980円だけど
大人が乗り回しても
ギャングが壁にぶつけても
お顔のシールをはがされても
文句を言わず
ひたすら耐え
今日も部屋中を駆け回る

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マユゲ

キリリとしてるね
太いね
男らしいじゃん
だから
すぐに泣くのはやめようね〜
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

給料日

自分ひとりで得るものではない。
利用してくださった方に、感謝され
家族がいて
仲間がいて
自分がみんなに感謝を感じて
はじめて心と肌で得られる報酬
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

研修中

問題を出された時、
必要なの?
何を求められてるの?
どう答えたら良いの?
不安だらけになる。
 
でも
語り合い
学びあう事で
簡単に答えがでる。
 
1人の悩みは
みんなの答え
みんなの力は
1人のキッカケを生む
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブロック

組み合わせ次第で
形が変わる
気持ちが変わる
評価が変わる
希望や夢が生まれたり
開けられる世界の扉が
増えていく
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

水道光熱費

エコの為に家族で節約しよう!
それは、嘘
家計の為
食費確保の為
私のヘソクリ貯金の為!
今日も私は
電気を消し
コンセントを抜き
お風呂の沸かし直しは厳禁
お風呂のお湯を洗濯機に入れ
雪解けの冷たい水で食器を洗い
家族を雪だるまの様に着込ませる
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

さーや8ヶ月

さーやが8ヶ月になりました。
毎日歩行器を駆使し、冒険をしています。
歯も下の真ん中に2本生えてきました。
毎日色々な食べ物に果敢に挑みます。
たちゅとの喧嘩も激しくなりました。
おしとやかな娘に…と願う親心は
儚くも砕け散りつつあります。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みがく

歯をみがく
ヨゴレをみがく
ココロをみがく
みがけば
みんなキレイになるのかな?
みがけば
あたらしいキモチになれるかな?
ときどきじゃダメだよ
毎日コツコツ
手を抜かずにみがこう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

すいとん

寒い夜
お腹が空いた夜
カラダもココロも
みんなで食べたら温まる
耳たぶのやわらかさ
モチモチの歯ごたえ
たくさんの野菜たち
ついつい笑顔もあふれだす
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »