« もう、手遅れだけどね(笑) | トップページ | 師走 »

日本語?

私が聞いてビックリしたのは、父の実家である秋田県のとある地方の方言
「○○(私)ちゃ~ん、!@P#%&b.>*~?」
・・・・いや方言と言うか全く何を言っているのか分からないのです(@Д@;
父も今となっては通訳不可( ̄◆ ̄;)

さて、そんな我が地方にもこんな方言が
「おまん、これ食べない」
・・・・これは同じ県内でも通じないビックリ方言です(てか引かれる?)
おまん=あなた
~しない=~してください・~してみて    的な意味です
なので「あなた、これ食べてみて(食べなさい)」ってな感じになります

昔、隣の市から就職してきた新人さんと昼食をとっている時に
お菓子を差し出して「おまん、これ食べない」と言ったのに
新人さんは困った顔をしてお菓子に手をつけませんでした
しばらくしてから「あの時イジメにあっているのかと思った」と言われたんですよ
彼女にしてみれば「おまん」=セクハラ
お菓子を差し出されたのにも関わらず「~しない」=食べちゃダメと言われた
と解釈したようです
親切で声をかけても、相手にはちょっと可哀想な事をしてしまう方言なのでした



ブログネタ: 聞いてビックリした方言は?参加数

|

« もう、手遅れだけどね(笑) | トップページ | 師走 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507003/46806057

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語?:

« もう、手遅れだけどね(笑) | トップページ | 師走 »