« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

インフィニ合作

合作しゅうりょー(≧ω≦)b
トドメは宮崎アニメヒロイン♪
さつき+メイとシータを描いてみました〜
ついでに、ささみさんのポニョに妹達もつけてみた(・∀・)
今回も楽しかったです〜
発送も済ませて、は〜満腹満腹( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭訪問とおあずけ

昨日はぽんの家庭訪問
ぽんの担任になった田中っちは、昨年度やんの担任だった為
結構お気楽な家庭訪問でしたが…
田中っち頼むから子供達の前同様、ユニークキャラで会話を広げてくれ(ノ*△*)ノ若い男との沈黙は耐えられないっ!
 
 
菓子亭かまた
高田公園通りの石畳み
せっかくなので
コーヒーに付けたお菓子はゆきちゃん(奥様)のお土産に持たせました
私の同級生のお店のお菓子、結構人気あるんですよ〜
でも今の私には食べられない…
 
 
そして今日
珍しく旦那がケーキを買ってきてくれたのに…
 
 
今の私には食べられない…
 
 
うが〜Ψ(`◇´)Ψ
今日、以前フリスクに負けて欠けた前歯を治療した為に
まだ離乳食みたいな物しか食べられないのです〜
お腹すいたよ〜おあずけいやだよ〜もう我慢できないから食べてやる〜(●`ε´●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さーや水疱瘡になる。の巻

さて、日曜日(18日)には元気にお花見に出かけていたさーや
月曜日の夕方からグズグズがはじまりました…
金曜日(16日)
お風呂あがりのさーやの首筋に一粒の発疹
?なんだろ?
と思いながら土曜日の午後
お腹と背中にいくつかの発疹が…
朝の目玉焼きにあたった?…!!もしかして水疱瘡かっ?
でも時すでに遅し
かかりつけの小児科は午前中で診察終了〜
熱もないし、痒がってないし様子見よ ポイッ(-_- )ノ⌒育児放棄?
で、月曜日(20日)
朝一番で小児科にかけこみ
やっぱり水疱瘡でした(-_-;)
保育園の流行が過ぎてからかかるって…流行に乗り遅れるにも限度があるでしょうよ…
夕方から発熱がはじまり
体中が痒いのか、もじもじ、もじもじ…
この日から昨日まで、久しぶり夜泣きが続き私は寝不足に悩まされました
顔に痕を残すまいと必死にケアの毎日
仕事から帰宅してもさーやがいるのでお昼寝も、自分の時間も取れず終い…
今朝はやっと夜泣きが治まり
大好きなお風呂にも入れてご機嫌なさーや
来週からは保育園♪
私もやっと日常に戻れそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見第三弾

日曜日(18日)は朝から快晴
気温も高くなりそうだったので
早めに起床して掃除と洗濯をバッチリ片付けたあと
やんが卵焼きを作ってくれたので
簡単なお弁当を持って今年最後のお花見に行ってきました
Sany0002a

桜もきれいに満開で
今年初めてのピクニックとしては最高でした♪

Sany0007a

お弁当を食べたり
気持ちが良くてうたたねをしたりと
さーやも楽しんでくれたようです


このあと、宇宙人ぽんがまたまた宇宙人行動を起こし
たちゅが一時行方不明になるトラブルもありましたが(苦笑)
たちゅがしっかりした4歳児でよかった
1人でちゃんと近くの女性に助けを求めて我が家の陣地に戻ってきました
4歳児の方がしっかりしているなんて・・・
ぽん(5年生)、頼むよ~~もうちょっとしっかりしてくれい(泣)

今年のお花見はこれにて終了
翌日からはみぞれ混じりの冬型に再び戻りました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと不安

今日は授業参観とPTA総会があったので
授業参観に行く前に、図書室に寄って仕上げたお絵描きを貼ってきました
 
 
 
絵の具なんか使ったの何年ぶりだろう?楽しかったです〜♪
引き続きお絵描きを仕上げたものから貼り付けて、図書室をにぎやかにしていきます♪
 
でも少し困った事が…
今回先生が大量に入れ替わり、我が校にベテラン先生が1人しか残りませんでした
先生が変わると学校環境も変わりますね〜いろいろやりづらいです
2年生以上の生徒達が原因不明の腹痛で一時インフルエンザ並みの欠席率…どう考えても頼れる先生がそばに居ないという不安とストレスでしょうね、と私は感じました
 
ぽんはたまたま、昨年度やんの担任だった田中っちが担任になったので私はホッとしましたが
新年度早々、宇宙人であるぽんはさっそくトラブルを起こし田中っちを悩ませました(笑)
ごめんね田中っち、ぽんは私にも手に負えないのだ(^^;)
 
不安は気付くと積もりつつあります…
まだ4月なのに〜(>_<。)
先生との信頼関係て本当に大事ですね
これからお世話になる先生方とも、行事参加で協力しながら信頼関係を築いていきたいです
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いまさらですが

みなさんはエイプリルフールいかがでしたか?
私は朝、子供4人を集めて座らせ
「ママ赤ちゃんができたから、またお手伝い頑張ってね」
「え~~~~~~!!!」
「うっそだよ~ん」
「ええええ~~~!!!!」
「そんな事だと思ったよ・・・くだらない(やん)」
くだらないって・・・新年度のはじめくらい、楽しくスタートしたいじゃん
と、思ったのでありました
これだから反抗期な子供は嫌いだよ・・・ふん

ブログネタ: エイプリルフール、だました? だまされた?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のお花見(第一弾)

今日は朝から大騒ぎ
絶好の片付け日和だったわけで
ぽんとともに冬物の洗濯と子供部屋の大掃除(古着の処分と余計なものを強制ゴミ箱行き)を午前中でやっつけました
残すはやんの部屋
復活したやんは古巣の野球チーム(なんだ(旦那)が監督で居残り)に遊びに出かけてしまったので、明日はなんとしてでも片付けさせますよ~

さて、そしてそんな今日の夜
我が弟に誘われて弟家族と我が家家族(なんだ排除)でお花見にでかけました
まだ五分咲きくらいでしょうか?

Photo

一応、日本三大夜桜で有名なんだよね~おがっち!!
まだ満開ではなかったので、とりあえず昨年の写真をチョイス(笑)
昼間は夏日の陽気だったのに
夜はとても寒かったです~
ガタガタ震えながら、義妹と生ビールをがぶ飲み
我が子と弟の子計6人は弟に丸投げし、楽しく夜桜に酔ってきました

でも
我が家のお花見はまだまだこれから
最低3回は行かないと納得できないので
あと2回は楽しみますよ~~~~満開の夜桜と、昼間からの生ビール(笑)これはやっぱり外せないでしょ(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

コレなーんだ(回答編)

答えは後ほど…( ´艸`)←4月3日アップ時・・・



・・・そして回答編


Sany0007a_2


はいそれでは、答えでございます
これはご飯を半殺し(半分くらいつぶしたもの)にしたものを一口サイズに丸めた「だまっこ」といいます
時々軽く塩をふってつまみ食いをすると美味しいです

このだまっこを
きりたんぽ鍋の中にきりたんぽの代わりに投入するのです
きりたんぽは鍋に入れるとすぐに崩れてしまうので
たくさんの人数で同じ鍋をつついているうちに、きりたんぽを楽しむことができなくなります
そこで、だまっこの大活躍!
だまっこはきりたんぽが棒に巻かれて焼かれる前の工程の状態で
しかも丸めてあるので鍋に入れても崩れません
きりたんぽは筒状になっているのですぐに崩れるわけですね
しかも一口サイズと食べやすく、腹持ちもよいと

そういうわけで
先月30日に行なわれた卒業生の父子と先生による打ち上げ会で
だまっこ鍋を子供達に振舞いました
だまっこは、私とやんが丸めたもの
子供達は居酒屋デビューにドキドキしながらも、たくさん食べてくれました
「うめえ~」の一言はたまりませんね!
そして、担任だった田中っちも若者らしい食べっぷりを見せてくれました

私は残念ながら子供達の送迎と店の片付けがあったので
全然飲めなかったのですが(怒)
でも
今年のぽんの担任がまた田中っちになったので
田中っちをつぶすチャンスはまだあると・・・
私、一体田中っちに何がしたいんだ(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

こいこい♪

なかなか桜が開花しないので
作ってみました(笑)
小学校の図書室に貼ります
そしてこの下をドラえもんのび太しずかちゃんジャイアンスネ夫が歩く予定
今年度は
ちびまる子ちゃんコナンレイトン教授一期一会のみなさんを仕上げる予定ですが…
オリジナルはダメなのかなあ…描きたいなあ…
やん
先週の金曜日から熱が下がらず
坐薬投入も効果なし
昨日点滴をしてもらったのに
熱は下がる気配なし
今日1日、再度の点滴で熱が下がらなければ
明日入院になります
あらゆる検査をしましたが原因は不明
飲み薬の影響で胃と口内が荒れて思うように食事がとれず
可哀想なやん
でも
我が家の食費がこの数日でかなり浮いた!
結局医療費でどっこいだった(爆)
明日の中学校入学式は行けそうにないみたいです…
学ランが私を待っているのに〜(;´д⊂)←さいてーな母ちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやだなあ〜

今朝はぽんをバレーボールの試合会場に送迎
山の中〜
どうしてこんなに遠いのか…と呟きたくなるくらい、毎回会場までが遠い!
寝ぼけたチビ二匹に車中で朝食のパンをかじらせるのは、やんの野球の頃からでもう慣れましたが、やっぱり日曜日はゆったりとブランチしたいですねえ…
ぽんを送り届けて折り返し1時間かけて帰宅し、洗濯と掃除を済ませたら金曜日から熱の下がらないやんを病院に連れて行き…と言っても新たな薬が処方されるだけで特に楽になるわけでもなく…
やっぱり
坐薬入れてやらなきゃならないのか…
いくら可愛い子供でも、さすがに中学生のお尻には抵抗が〜(泣)いやいろいろと受け入れられない〜ごめんよ、やん
でも
母ちゃん頑張るわ!
さあ、やん!私の前にワンワンなさい!!(…苦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるお年頃

たちゅが髪を切りました
義妹行きつけの美容院で、仕上げにワックスまでつけてもらい
ちょっと恥ずかしそうに帰宅
それから今に至るまで
必死にトサカを気にして、時々頭のてっぺんを両手でそっとチェック
まだ4歳なのに色気付いたよ…生意気なやつだ、可愛いけどなっ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »