« こいこい♪ | トップページ | 我が家のお花見(第一弾) »

コレなーんだ(回答編)

答えは後ほど…( ´艸`)←4月3日アップ時・・・



・・・そして回答編


Sany0007a_2


はいそれでは、答えでございます
これはご飯を半殺し(半分くらいつぶしたもの)にしたものを一口サイズに丸めた「だまっこ」といいます
時々軽く塩をふってつまみ食いをすると美味しいです

このだまっこを
きりたんぽ鍋の中にきりたんぽの代わりに投入するのです
きりたんぽは鍋に入れるとすぐに崩れてしまうので
たくさんの人数で同じ鍋をつついているうちに、きりたんぽを楽しむことができなくなります
そこで、だまっこの大活躍!
だまっこはきりたんぽが棒に巻かれて焼かれる前の工程の状態で
しかも丸めてあるので鍋に入れても崩れません
きりたんぽは筒状になっているのですぐに崩れるわけですね
しかも一口サイズと食べやすく、腹持ちもよいと

そういうわけで
先月30日に行なわれた卒業生の父子と先生による打ち上げ会で
だまっこ鍋を子供達に振舞いました
だまっこは、私とやんが丸めたもの
子供達は居酒屋デビューにドキドキしながらも、たくさん食べてくれました
「うめえ~」の一言はたまりませんね!
そして、担任だった田中っちも若者らしい食べっぷりを見せてくれました

私は残念ながら子供達の送迎と店の片付けがあったので
全然飲めなかったのですが(怒)
でも
今年のぽんの担任がまた田中っちになったので
田中っちをつぶすチャンスはまだあると・・・
私、一体田中っちに何がしたいんだ(笑)


|

« こいこい♪ | トップページ | 我が家のお花見(第一弾) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507003/47986002

この記事へのトラックバック一覧です: コレなーんだ(回答編):

« こいこい♪ | トップページ | 我が家のお花見(第一弾) »