« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

夏の夜に響くのは…私の…。

先日、花火大会にかこつけてなんだ(旦那)の実家にて焼き肉しました。
前回の地震で崩れたリビング部分は広いテラス?に改築されたので、そこから海見える海のロケーションはたまりません。
花火も見えるよ。写真ちっちゃく見えるけど、直線で会場までは2キロないから結構大きいです。
焼き肉焼いたよ…だってなんだとやんが急に来ないんだもん…こんにゃろー、火傷しまくったよう。

夏の夜に響くのは…私の…。
夏の夜に響くのは…私の…。

Photo

…さて、今回珍しくくっついてきた私の父。
まさかこの父の絡みで最悪な夜になろうとは(笑)

母が亡くなってからと言うもの、父と弟の仲がさらに悪化。そもそもマザコンの弟でしたし、母も甘やかして育ててきましたからね。34になっても、子供2人いても、常識もなきゃ努力もない。
言い訳つけちゃ逃げるだけ。
買いたいものはいつでも買う。←自分のもの。
子供は遊んでもらえないからゲームに埋まるか勝手にあちこち飛び回る。イタズラ三昧悪いことなんて知らないから何でもやっちゃう。
そんなダメダメ父ちゃんなくせにプライドだけは高いから、いちゃもんつけるのは得意。

まあ、父も人付き合い決して得意ではないから、似た者同士な親子っちゃあそうだわな。

父の経営する居酒屋絡みで揉めたらしいですが、怒りに任せて電話をかけてきた弟の口ぶりに呆れてムカつきまして…。

↓以下、弟の会話に付き合う私の台詞(笑)

…うん、居酒屋経営大変なのは母ちゃんから聞いてたよ…。

…で?経営厳しいの?まあ、この不景気は仕方ないわな…。うん、でも父ちゃん別に借金してる訳じゃないし自分の年金やりくりしてるからお前たちに迷惑かけてないでしょ?
え?これから借金するに決まってる?…その前に店をたたませて外で働かせたい…?
いや、ちょっと待てよ…お前たち父ちゃんを働かせたいの?年金暮らしなんだから別に働かせなくてもいいじゃん。え?父ちゃん貯金がない?…お前たち父ちゃんの貯金あてにしてんの?

父ちゃんが母ちゃんの保険金を墓と仏壇で使いきったから金がない…?いや、いいじゃん、立派なお墓と仏壇…本来は家を継いだお前が用意するんだぜ?

…もう父ちゃんといるの嫌だから家を出たい…?出なよ。嫌なら。
え?リフォームの借金あるから出られない?アパート借りたら食ってけない?そんなん家を出るなら父ちゃんに借金置いて出ればいいじゃん。
店の経理嫁さんが辞めたがっている…辞めさせなよ。それくらい私がやるから…代わりにお前たちの水道高熱通信交通費一切を自分達の口座に切り替えろよ。店の経費で落とさないからな。
父ちゃんが経営悪化させて実家を抵当に取られてもいい覚悟あるならお前たちもさっさと出られるだろ…は?私が冷たいだと?いやいやいや、まてよ、だってお前らが父ちゃんの面倒見たくなくて父ちゃん金がないから嫌気さして出ていきたいんだろ?

お前何が言いたいの?お前の言ってることがわかんねえよ。

出ていきたいの行きたくないの?…はっきりせえや!!生ぬるいお前の気持ちで私を巻き込むなや!!←トドメに怒鳴って電話を投げつけそして襖をドカーン!!

で、襖を蹴破りました(^_^ゞなんだが止めてくれなかったら家中の襖がヤバかった…ね?(笑)

と、まあ、その後夜中に実家に駆け込み、弟を威嚇しながら父と店の今後を話し合ってきました。

第一、嫁に出た私を都合よく頼ろうなんてのが甘い!!
娘として、父の世話は出来る限りするよ。
店の経営も見極めて引導渡してやるよ。
それが私のやり方。
私なりの家族孝行。正当でたくましい生き方叩き込んでやる!!

あれ?なんか最後ぷうたの勢いになってる?(笑)


後日談、お嫁さんとはちゃんとメールでやりとりしてます。
お嫁さんはいい人なんよ、よく弟と一緒にいるなって思う。
店の事ではたくさん苦労しただろうに、でも、店の事には関わらなくなってもちゃんと父の面倒はみていきますからだって・・・ありがとうね。

弟とは口も聞いてません。
私の事をいつも貧乏だと見下してる奴です。実際に自分の収入でどれだけやっていけるのかを自覚するいい機会なのかもしれないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空っぽなココロに舞う夢は(ふっこく連動企画:蕪式編)

夜明けを待てずに飛び出したのは、いつだったかな
冷たい風が柔らかくなる瞬間、自由を求めて翼を広げていたのは本当に私の記憶?

日常(いつも)が突然消え出したのは、運命なのかな
あたたかい風が凍っていく瞬間、自由を失った翼を捨ててしまったのは私が弱かったから


触れた指先、あなたの声
今はもう思い出せないけど
瞳を閉じてココロを飛ばせば、夢の中ではあなたに会える

溶けそうなほど優しいぬくもり、きっといつかまた巡り逢う

だから私は翼を探す、今度は迷わず飛ぶために


ぷうた、ごめんね。
私だけではダメだった、壊れちゃうかと思った。
真っ白は怖いね。怖かったよ。

でも、新しいものを見つけられた気がする。
素直な自分にも素直なぷうたにも会えてよかった。

ごめんね。ぷうた、大好きだよ。
これからも一緒に居てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逃げまくりw(ふっこく連動企画:蕪式編)

やっと開放される。
明日は・・・全部忘れたい。
全部忘れたら、どうなっちゃうかなあ~

どうせなら、全部捨てちゃおうかw

え?ふふ、違うよ、自分の「黒い」ところだよ。

ぷうたはなんか勘違いしてるみたいだけれど、私はとっても正常。
でも、たまにはさ、黒いトコ、クリアにしてあげたいじゃん、自分のためにw
面白いから、ぷうたは1人で騒がしておこうっとw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キュウリ三昧!!

この季節は、キュウリがたくさんやってきます。


お店で売っているようなサイズのものは、よく冷やして丸かじり。
子供達のおやつになってます。
お味噌にマヨネーズ、アレンジで梅干しやイカに鰹にを使えば特製付けタレでビールが美味い♪

大きくなりすぎたものは、皮をすいてお味噌汁や浅漬けにしたり、サラダに冷やし中華に活用。
試しにのっぺ汁にも使おうかしら?冬瓜の代わりに。
最近、親友のおばあちゃんからキュウリの佃煮を教わったのでチャレンジしてみたけど…やっぱりおばあちゃんの味が一番好きだあ〜(笑)

皆さんのお宅では、たくさんのキュウリをどう変化させますか?
今年はトマトがまだ来ないけど、トマトは煮詰めてパスタにしたいな☆
あとオクラ!!どなたかオクラの料理教えてくださいっ( 」´0`)」


じゃがいもは…ぷうたリクエストのじゃがもち…つくってやるか…。すりおろすのが大変なんだよ( ┰_┰)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

私は虹(ふっこく連動企画:蕪式編)

Photo

私はあなたに照らされる虹
この星の奇跡であり万物の偶然、生命に希望を与え
あなたが輝く限り、永久に我が身は憧れとなる

私が生まれなければ、あなたは輝かぬ
ましてや心を持つものがあなたを神と認めようか
あなたは私を生み出し、私によって生命を魅了しなければ気付かれない存在
あなたにこの先何ができようか

私はあなたに照らされる虹
生命の成長に翻弄され、今や都合よく疎まれるあなたに
私は人間という生命を奇跡の剣として対等を望もう

俺は太陽(ふっこく連動企画:俺式編) http://lb.to/r3S4Fi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには妄想してみる。

う…どうしよう…。痛い…かも。
昨日から、気付いてはいたけど気付かないふりをしてた。

今日も朝からずっと気付かないふりをして耐えてたけど…。
ダメだっ!!我慢できないっ!!

僕は受話器をとると、震える手で電話をかけた。
ダメかな…断られたらどうしよう…。

え?いいんですか?は、はいっ!!じゃあ行きますっ!!

あっさりとオーケーの返事をもらえて、僕はほっとした。
そして約束の時間を待ちきれず、急いで荷物をまとめると愛車に飛び乗る。


久々だから、やっぱりドキドキする。
僕はそわそわしながら、増してくる痛みに目眩を起こしそうになっていたが、名前を不意に呼ばれ、裏返った声で返事をしてしまい…笑われてしまった。


優しい瞳で囁かれる声に、ドキドキが止まらない。

最初は何時だってやっぱり痛い。
痛いけど、それはすぐになんとも言えない感覚に変わり、やがて僕のココロも麻痺しだす。

え?そんな事までするの?
あっ…痛いっ痛いよっ!!やめてよ、痛い!!

僕の顔が苦痛に歪むと、一瞬だけ彼は力を抜いてくれた。
けど…

もう少しだけだからね。

そう言うと、彼は再び僕を強引にこじ開けてさらに力を込めてきた。

嫌だっ…もう…ダメっ!!…早く…早く抜いてよおっ!!


涙を浮かべる僕に、彼はにっこり微笑んだ。
そして

また、来週ね。

そう言うとフイッと僕に背を向けて彼は静かに立ち去った。
解ってる、いつもの事さ。
でもこの時僕は、昨日から耐えてきた筈の痛みからすでに解放されていたんだ。

また、来週ね。

また、ドキドキが止まらなくなるんだ…。


以上!!痛みに耐えきれず歯医者に行って親知らずを抜いてきたレポートでした〜(笑)
何?期待してんの?
(  ̄ー ̄)ぶぶぶ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1週間の歌(ご飯の上編)

月曜日はミックス納豆〜♪
火曜日は海鮮盛りよ〜♪
うりゃうりゃうりゃうりゃうりゃうりゃりゃ〜♪
うりゃうりゃうりゃうりゃりゃ〜♪

水曜日は親子丼だよ〜♪
木曜日は中華丼だよ〜♪
うりゃうりゃうりゃうりゃうりゃうりゃりゃ〜♪
残り物で解決だ〜♪

金曜日はやっぱりカレー♪
土曜日はカレーチャーハン♪
うりゃうりゃうりゃうりゃうりゃうりゃりゃ〜♪
鍋底まで使い切る〜♪

日曜日は麻婆丼だ〜♪
だって作るのが楽チン〜♪
うりゃうりゃうりゃうりゃうりゃうりゃりゃ〜♪
子供達のリクエスト〜♪

友達よコレが私の〜♪
1週間の手抜きメニュー♪
でも意外と食欲進むー♪
お財布にも優しいよ〜♪ヘイっ♪


とある週の実践メニューです。
時々やるのですが、子供達はガツガツ食べてくれます。
後はお味噌汁と、頂き物のお野菜切って盛合せた簡単サラダ位があれば十分。
人数多くてお金のない我が家の節約の1つです。

そして中華丼が稀に焼き肉丼に代わると、子供達は大騒ぎ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1週間の歌(お金が消える編)

月曜日はイオンのカード〜♪
火曜日は市民生協〜♪
うりゃうりゃうりゃうりゃうりゃうりゃりゃ〜♪
月始めの引き落とし〜♪

水曜日はバレーの会費(なのよのっ)〜♪
木曜日もバレーの会費(ぽんのだよっ)〜♪
うりゃうりゃうりゃうりゃうりゃうりゃりゃ〜♪
お財布が薄くなる〜♪

金曜日は給料日だよ〜でも通帳残高はゼロ〜♪
学費とガス代・通信費〜同時に引かれてた〜♪

土日は山籠りで会計〜立替え考えるとコワイ〜♪
うりゃうりゃうりゃうりゃうりゃうりゃりゃ〜♪
うりゃうりゃうりゃうりゃりゃ〜♪

友達よコレが私の〜1週間の財布事情〜♪
うりゃうりゃうりゃうりゃうりゃうりゃりゃ〜♪
うりゃうりゃうりゃうりゃりゃ〜ヘイっ♪


ひっ、久々だ(笑)
今週はぽん(長女)の会計処理だけで30万の入り繰りが毎日あって、ぷらす町内会費とりまとめとか手元にはお金がいっぱーい( ̄▽ ̄)
でも私のじゃなーいみたいな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと腐ってきたかもしれない。

久々に腹黒くなってやる(笑)


ぷうたの事。
毎日楽しそうだよ、イラスト描いたりネットしたり、そりゃもう生き生きしてる。
仲間がいっぱいいて、みんなと仲良く過ごしてる。
心から笑ってる。


私の事。
毎日イライラ、お金の工面やら子供の事でいつも頭いっぱい。
信頼できる人間がいなくて、周りには常に気が置けなくて、最近では会話もめっきり減った。
時々ぷうたが調子こいて、周りを笑わせてたり楽しい空気を作ろうとしてくれるけど
帰宅すれば気疲れでグッタリ。
なんとか起き上がって主婦と母親やろうとするけど、頑張ろうとすればするほど周りから押し潰される。


もうヤダ。
ぷうただけになっちゃえば私楽になるのに。
今、私の中にぷうたはいない。
ぷうた、早く出てこいよ。お前に全部やるからさ。


こうなったら、ぷうたに全部押し付けてやるっ(ノ-_-)ノ黒黒黒黒黒

| | コメント (2) | トラックバック (0)

前を見ているか?

お前たちに伝えたいことは
ただ1つ

いつも前を向いて進め
楽しいことも、嬉しいことも
悲しいことも、苦しいことも
全部目をそらさずに受け止めるんだ

目をそらしたら、お前は負ける
二度と前を向けなくなる
今まで目をそらしてきたことは
積み重なれば積み重なるほど
前を向こうと思ったときには難関として立ちはだかる

負けるな、逃げるな
自分に立ち向かえ

目をそらさなくなったとき
絶対に自分が好きになっているから

頑張れ、震える足に勇気を添えて
歯をくいしばって顔を上げろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと微妙な出来事(笑)

さっき、シャワーで汗を流した後…
下着が脱衣所になかったので「おーい、パンツがないんや、持ってきてくれへーん?(某アニメのキャラの真似で)」と叫んだら、
私の一番のお気に入りをそそくさと持って現れ、何事もなく手渡ししてくれた


中2の長男。


お前は何故そのお気に入りの在処を知っているのだ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッタバタは元気な証拠

バッタバタは元気な証拠
ああ…昨日食べたモスバーガーのサウザン野菜バーガー…美味かったなあ…。
じゃ、ないよっ!!
せっかく健診前に落とした体重が、その日(昨日)のうちに46・3キロ→48キロ戻るってどういうこと!?
絶食で干からびてた身体は口に入れたものまんま吸収しちゃうのっ!?
いややー!!

今日はこれから学校役員の集まり。帰宅したら資料作り。
明日は早朝から長女の大会遠征。
明後日は…町内役員の仕事あったような…。

ま、まあ
ぷうたが今週は満足したみたいだし、昨日はゆっくりできたから、身体は楽だし…頑張るわ。
今月は毎週末がイベント(てかほぼ子供の行事絡み)でゆっくりする間がないけれど、1日だけスペシャルがあるからそれを楽しみに張り切ろう( ̄▽ ̄)b

その前に、足の浮腫みは水分の摂りすぎだ!!汗かかなきゃっε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »