« 空っぽなココロに舞う夢は(ふっこく連動企画:蕪式編) | トップページ | たまにはいいだろ。 »

夏の夜に響くのは…私の…。

先日、花火大会にかこつけてなんだ(旦那)の実家にて焼き肉しました。
前回の地震で崩れたリビング部分は広いテラス?に改築されたので、そこから海見える海のロケーションはたまりません。
花火も見えるよ。写真ちっちゃく見えるけど、直線で会場までは2キロないから結構大きいです。
焼き肉焼いたよ…だってなんだとやんが急に来ないんだもん…こんにゃろー、火傷しまくったよう。

夏の夜に響くのは…私の…。
夏の夜に響くのは…私の…。

Photo

…さて、今回珍しくくっついてきた私の父。
まさかこの父の絡みで最悪な夜になろうとは(笑)

母が亡くなってからと言うもの、父と弟の仲がさらに悪化。そもそもマザコンの弟でしたし、母も甘やかして育ててきましたからね。34になっても、子供2人いても、常識もなきゃ努力もない。
言い訳つけちゃ逃げるだけ。
買いたいものはいつでも買う。←自分のもの。
子供は遊んでもらえないからゲームに埋まるか勝手にあちこち飛び回る。イタズラ三昧悪いことなんて知らないから何でもやっちゃう。
そんなダメダメ父ちゃんなくせにプライドだけは高いから、いちゃもんつけるのは得意。

まあ、父も人付き合い決して得意ではないから、似た者同士な親子っちゃあそうだわな。

父の経営する居酒屋絡みで揉めたらしいですが、怒りに任せて電話をかけてきた弟の口ぶりに呆れてムカつきまして…。

↓以下、弟の会話に付き合う私の台詞(笑)

…うん、居酒屋経営大変なのは母ちゃんから聞いてたよ…。

…で?経営厳しいの?まあ、この不景気は仕方ないわな…。うん、でも父ちゃん別に借金してる訳じゃないし自分の年金やりくりしてるからお前たちに迷惑かけてないでしょ?
え?これから借金するに決まってる?…その前に店をたたませて外で働かせたい…?
いや、ちょっと待てよ…お前たち父ちゃんを働かせたいの?年金暮らしなんだから別に働かせなくてもいいじゃん。え?父ちゃん貯金がない?…お前たち父ちゃんの貯金あてにしてんの?

父ちゃんが母ちゃんの保険金を墓と仏壇で使いきったから金がない…?いや、いいじゃん、立派なお墓と仏壇…本来は家を継いだお前が用意するんだぜ?

…もう父ちゃんといるの嫌だから家を出たい…?出なよ。嫌なら。
え?リフォームの借金あるから出られない?アパート借りたら食ってけない?そんなん家を出るなら父ちゃんに借金置いて出ればいいじゃん。
店の経理嫁さんが辞めたがっている…辞めさせなよ。それくらい私がやるから…代わりにお前たちの水道高熱通信交通費一切を自分達の口座に切り替えろよ。店の経費で落とさないからな。
父ちゃんが経営悪化させて実家を抵当に取られてもいい覚悟あるならお前たちもさっさと出られるだろ…は?私が冷たいだと?いやいやいや、まてよ、だってお前らが父ちゃんの面倒見たくなくて父ちゃん金がないから嫌気さして出ていきたいんだろ?

お前何が言いたいの?お前の言ってることがわかんねえよ。

出ていきたいの行きたくないの?…はっきりせえや!!生ぬるいお前の気持ちで私を巻き込むなや!!←トドメに怒鳴って電話を投げつけそして襖をドカーン!!

で、襖を蹴破りました(^_^ゞなんだが止めてくれなかったら家中の襖がヤバかった…ね?(笑)

と、まあ、その後夜中に実家に駆け込み、弟を威嚇しながら父と店の今後を話し合ってきました。

第一、嫁に出た私を都合よく頼ろうなんてのが甘い!!
娘として、父の世話は出来る限りするよ。
店の経営も見極めて引導渡してやるよ。
それが私のやり方。
私なりの家族孝行。正当でたくましい生き方叩き込んでやる!!

あれ?なんか最後ぷうたの勢いになってる?(笑)


後日談、お嫁さんとはちゃんとメールでやりとりしてます。
お嫁さんはいい人なんよ、よく弟と一緒にいるなって思う。
店の事ではたくさん苦労しただろうに、でも、店の事には関わらなくなってもちゃんと父の面倒はみていきますからだって・・・ありがとうね。

弟とは口も聞いてません。
私の事をいつも貧乏だと見下してる奴です。実際に自分の収入でどれだけやっていけるのかを自覚するいい機会なのかもしれないです。

|

« 空っぽなココロに舞う夢は(ふっこく連動企画:蕪式編) | トップページ | たまにはいいだろ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507003/52331307

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の夜に響くのは…私の…。:

« 空っぽなココロに舞う夢は(ふっこく連動企画:蕪式編) | トップページ | たまにはいいだろ。 »