« そろそろ迫られる選択。 | トップページ | 頑張れないダメな主婦。 »

主婦のお小遣い事情

この不景気。

頑張る旦那様の為に旦那様の色々に耐え、かつ育児と家事と仕事を抱える世の中の奥様方。本当にお疲れ様です。そして私はそんな皆様を心より尊敬し応援いたします。

さて、ちょっと気になったのですが・・・。
そんな奥様方って、自分にもちろんご褒美あげてますよね?
あげなきゃだめよ!?だって自分を誇り称えて生きていかなければ勿体無い。
ひたすら家族の為に我慢したり、自分を犠牲にするなんて絶対に美徳じゃないわよ!!
コツコツやりくりしながらでも、ちゃんとご自身にご褒美差し上げてね。これはむしろお願いに等しいかも。

そのご褒美の為に必要なのがお小遣い。
もちろん主婦にだって必要です。
時には1人の時間を思いのまま過ごし、食べたいものを食べ、身体をリフレッシュさせるのはとても素敵なことですし、また気分転換をすることで次の瞬間にリアルに戻されても頑張れるってもんです。

ちなみに、我が家の火の車事情www
なんだ(旦那)の収入管理してないから月に7万円しかもらってない(なんだは私に渡す以外の収入の中で、車の維持(車検代と保険とガソリン代)と生命保険に電話代に冬季の燃料代・・・あと何だ?何を支払っているんだ?)。
私の収入が約9~10万。その中で、子供4人の養育費(学費・保育料・塾費・クラブ会費・生命保険など)と家賃と水道光熱費に食費に子供にかかる雑費をやりくり・・・今までは父の店を手伝いしていたけれど、母が亡くなってから色々事情があっていかなくなったので今年の9月から約7万の収入減・・・すでに50万の借金生活。育児手当?そんなの借金の補填で終わってしまう。
飲み会なんて基本的に出られません。子供の医療費だって払えない(もはや医療ネグレクト)。自分の喘息の治療ももうあきらめるしかない。自分の服も子供らの服もお下がりでなんとかやりくりしてめったに買わない。
笑えるくらいにみすぼらしいですよ。子供は毎日おやつもないしお腹すかせてご飯必死に食らうし。けどじきに補充しなければならない米代すらないときたもんだ。

それでもやっぱり自分に何かを与えなきゃ、絶対にどこかでだめになっちゃうって思っているので、自分用の通信費(ネット代約5000円)だけはキープ。あとは時々ランチやカラオケするための3000円くらいが私のお小遣い。
なんかめいっぱい働いているのに悔しいっす。

なんだは・・・何だろね。
幼年野球の集まりだとかなんだでしょっちゅう飲みに出歩いてスナック行って帰ってくるな・・・。会社の付き合いでの飲み会にでかけるなんてあまり聞かないが・・・。
服とか美容院(美容院て何!?)代とか・・・私が年に1度使うか使わないかなものもなんだは使ってる。
悔しいから長男の部活の費用と道具代は託してる。あとお金ないといって時々食料や生活用品買ってこさせるが・・・。それにしても羽振りがいい。

これは、いよいよなんだの財布事情を、お義母さんを巻き込んで私が握らねばならんねangry

あれ?話しズレたwww

皆様のお小遣いって毎月どれくらいですか?

|

« そろそろ迫られる選択。 | トップページ | 頑張れないダメな主婦。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういえば、私は結婚してから家計から決まった金額をお小遣いとしてもらったことがありません。
母が『自分のものでも買いなさい』とくれたお金も家計に回ることが多かったなぁ…。
働いていた時は給料の中からそこそこ好きなものを買っていたけどね。
それでも服や化粧品にはお金は回せなくて働いていない今は更に!!
家計全般が私の手の中にあるので旦那にお小遣いを渡しています。(そこそこの金額を渡しているので別で渡すのって病院代と床屋代とスーツなどの金額が張る服を買う時だけかな?)

特にお小遣いとしてもらっていなくても趣味などで心を癒さないとやっていけないよね!?
ってことでちょこちょこ本やゲームは買わせてもらっています。
本はよほど買い続けているものでなければ後から古本で購入。
1冊800円もする新書が古本だと80円だったり!!
とってもお得感♪
今はネオロマイベントにも行かなくなったので年間の出費としては減ったんじゃないかなぁ…。
昔は『初回限定』とかだとゲームも高い方を迷わず買っていたけど今はできるだけ『通常版』を買うようにしています。

ネット回線は我が家の場合家族全員で使うので家計から。

あと…カラオケには行かないし飲みにも行かないしそういう付き合いもない。
普段家にいるからランチやお茶も外ですることってほとんどない。(出かけたついでにミスドに行くことが時々v)
お酒は好きだけどあればあるだけ飲んじゃうので買い置きはしません。
服はね、結婚前にスーツの下に来ていたシャツとかを今でも着てたりしますよー(笑)
スカートも10年前のものが何枚もあってね今着ているのもまさにそれ♪(丈夫なデニム製なので長持ちしてます)
古いTシャツも冬の肌着代わりにしているし首回りがほつれてきちゃったカットソーはパジャマにしたり。(家族しか見ないから何でも構わない~~)
既存のパジャマも上の子供を生むときに着ていた授乳口のついてるやつ!!(ウェストのゴムの部分を絞って今の腹サイズに補正v)
だからみすぼらしいといえば私も負けていないかもですよ~~。
美容院も帰省した時に行くくらいであとはセルフカット。(もう2年ほど行ってないです)

でもそのままだとあまりにもなので古い服は手直ししていつもアイロンを当てて少しでも見た目をきれいに。
髪も切りっぱなしではあるけれど毎日きちんと結わえたりアップにしたりアイロンでストレートにしたり。
基礎化粧品だけはきちんとして今後メンテナンスにお金がかからないように肌管理。
姿勢を良くしていつも笑顔で♪


ってことで私個人で使っているお金ってほとんど本代かも~~。(時々ゲーム)
この3ヶ月のカード明細などから本やゲームのお金を計算して平均したら月7000円くらい。(近くに書店等がないから送料無料のネット通販でしか買っていないのでわかりやすい♪)
今月はうたプリ買っちゃったからとび抜けちゃったけどね~~~(苦笑)
結婚前に持ってた私の貯金(150万ほど)も家計に入れたし(旦那個人の貯蓄は0だったよ…)父の実家の祖母からのそこそこあった相続の分け前(言葉が悪いけど)も家計に入れたし貴金属だって家計のためにほぼ売り払ったんだから多少は買わせてもらってもばちは当たらないよね?
しかしなんだ、本にお金を払うのに服を買わないってところがすごいよね!
服より趣味優先(笑)←オタク気質全開!?


私にお金をかけない代わりに子供にはお金がかかるのでそっちに回してます。
来年からは長女がバイトをすると思うので服は自分で買ってもらうけどね!!

投稿: 星野るーら | 2011年11月29日 (火) 09時01分

るーらさん、コメントありがとうございました。
ううう、るーらさんも現在進行形で子育て奮闘中ですからね~本当に大変だとお察しします。
るーらさんのお料理のこととか生活のアイデアを拝見させていただくと本当に尊敬shine
私の努力なんてまだまだだなって、自分のオシリ叩いてますよwww

お酒・・・そうなんだよね・・・あればあるだけ飲んじゃうの・・・だから1日2本までって決めてるのに・・・旦那が大量に買い置きしちゃうんだよね・・・で・・・止まらなくなっちゃう・・・bearing
買ってくる金あるんなら私によこせよ!!って叫びたいが、最近の旦那はおかげさまで自営の仕事が増えて、毎日くたくたになりながら帰宅するので言えないwww

自分の好きなことは絶対に我慢しちゃあならんと思います。
わかりますwww私も服より髪よりヲタク品www
でも最近は友人のご好意で焦がしてもらったりしてるので、あまり出費はありません。
そして時間ができたのでお絵かきとゲームにしばらく没頭したいなあ~とwwwまあ、引きこもりに戻るわけですがwww


年末、さらに忙しさと共に出費も重なりますね!!
お互い、気合入れてまいりましょう!!
あ、そして色々アドバイスおねがいしましゅcatface

投稿: なのよ | 2011年12月 3日 (土) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507003/53359964

この記事へのトラックバック一覧です: 主婦のお小遣い事情:

« そろそろ迫られる選択。 | トップページ | 頑張れないダメな主婦。 »