« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

私、何やってんだろ。

今日、父からの突然の電話で、実家にご住職が来られてお経を上げるというので父の代わりに立ち会ってくれと言われました。

行きませんでした。

弟は夜勤で不在だったかもしれないがお嫁さん(弟の奥さん)いるし、いくら実家が目の前でも私が父の代わりに立ち会うっていうのもおかしい。
でも、誰も行かないのも・・・って思って、やん・ぽん・たちゅにお布施を持たせて行って貰いました。

さやぽんがウンチのトイレトレーニング中でまさに「最中」だったし、コレ逃したらいかん、ってのもあったんだよ。一応。

帰宅してきたぽんが一言。
「ばば(母)に会ったよ」
・・・なんだと!?
聞けばご住職お経の最中に、背後の障子を隔てた廊下からゴソゴソと物音が聞こえたので振り返ったところ、障子の前に母がいたそうです。
「ばば、どんな顔してた?」
「うん、笑ってた。なんか言ってたよ」
「そうかー・・・きっと今日ぽんの卒業式だったからおめでとうって言いの来たのかもね」
「うん!!嬉しかった!!」
嬉しそうな笑顔で私に報告をしてくれたぽん。
でも、話はそれだけで終わらなかった。
「俺はしょっちゅう夢に出てくるよ」「ぽんもー」
とやんとぽんが続けざまに教えてくれたのです。

・・・し、知らんかった。

かあちゃん、見守ってくれてたんだね。
私はまだ夢で一度しか会ってない。
うん、そうだね。きっと私がまだ逃げているからだ。
現実から目を逸らしているから、かあちゃん、私の代わりに子供達のそばにいてくれてるんだ。

何やってるんだろね。私。

そう思ったら涙が出てきて、子供達の前でボロボロ泣いてしまった。
嬉しいのともどかしさと苦しさと、色々出てきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽん卒業式

いよいよぽんも、中学生です。

Photo


よっし!!
私も着合いいれたwww

Photo_2


証書の受取りも、お別れの言葉も歌もちゃんとできました。
一人だけ音程外して大熱唱だった頃が懐かしい。

Syaonkai


ホテルで開かれた謝恩会。
料理もとても美味しかった。
肉三昧しちゃったけどwww
ちょっと不安だったイベント内容も、まあ、なんとか。

コトーさん、大変だったねえ。
もっと早くあなたの苦労に気付いてあげられてたら、フォロー入れたのに。
でも「彼女」もそれなりに頑張ったわよ。
まあ、ギリギリ唐突なお知らせとか指令にはビビったけどwww

Tanakatti_2

たなかっち、やんに引き続き、ぽんも育ててくれてありがとう。
うちの子は、ほんと先生に恵まれてるよ。うん。
できたらあと3年ほどとどまって、たちゅも見てくれるとありがたいんだがwww

ぽんの制服のリボンを直しながら、そして小学校までの40分の道のりを2人で歩きながら、初めて母娘の会話をしたような気がします。
ぽんはまだ女の子になりきれていない。
いっちょまえに好きな男の子はいるみたいだけれどもwww
そんなのも含めて、色々話しながらの思い出の道のりは吐く息も凍りそうなほど寒かったけれど、心はぽわっとあたたかかったです。

ぽん、卒業おめでとう。
これから先は、ぽん自身の考えや行動でどんどん世界が変わるんだよ。
どうか、ひたむきに、逃げずに、自分の決めた道をしっかりと歩いていこう。
そのためのフォローはもちろんしていくからね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

私ができること。

私は、子供が小学校を卒業するときに子供の似顔絵とひとことを添えて渡すことにしています。
普段母親らしいこと、ほとんどしてあげられてないけど、子供は私の趣味を知っているから結構楽しみにしてくれてるみたいです。たぶん(笑)
 
 
 
今回は、ぽんの番です。
ぽんの最近の写真がないので、チビの時の写真と昨年の集合引っ張り出してきました。
 
我が家の宇宙人。
まだまだ世間知らずでバカだしワガママだし心配ばかりだけれども、中学生活で何かに気付き成長をしていくと信じています。
とりあえず、金曜日は卒園式だ!!
謝恩会での人気ホテルの料理が楽しみだ!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春がくるね。

あっと言う間に3月です!!
早いな!!(笑)
我が家を埋めた雪も、気付けばどんどん溶け始めています。

春が来ます!!

役員仕事3つ終わった!!
実は明後日、役員報酬がもらえます。わー、いくらもらえるんだろう(笑)
もらったら、なんだ(旦那)と一緒に打ち上げします。もちろん肉!!肉!!

今年度は、正直、なんだに思い切り甘えた。

色々ありました。

基本的な役員仕事は私がこなした訳なんだけれども、仕事をフルタイムにしてから、どうも体調と心を崩しやすくなった私。
一生懸命やればやるほど、それを受け入れてもらえていない現実がのしかかりました。
忘れようとしていた他人への不信感が募り、仕事や子供の行事以外は引き篭もりがちに。

引き篭もって、ぷうたに委ねました。
自分ではどうにもストレスが発散できなくて、ぷうたにやりたいことを思い切りやってもらうことが最善でした。
でも、
ぷうたの方もちょっとあって、ぷうたすらも心を閉ざす時期がありました。

そんな中で生まれたのが、楓太(ふうた)です。
一番弱い存在。でも一番奥に熱いものを溜めていました。

でも、
これ以上兄弟が増えても困ります(笑)

そんな私達を、なんだは、なんだなりに支えてくれました。
仕事から帰宅して夕食を作ると力尽きる私の代わりに家事をこなし、収入を増やすべく土日の監督業もそこそこに仕事を見つけてはこなしてくれました。
役員仕事も、手伝ってくれました。
それでもいよいよダメだって私の心が悲鳴をあげたときに、なんだはぷうたもふうたも受け入れてくれました。
一緒に楽しんでくれました。

まさかコス衣装を買ってくれるとは思わなかったけどな。

Photo

でも、これがきっかけで、私は久しぶりに自分を「着替える」ことができた気がします。

役員仕事を一気に片付けました。
自分のやってきたことに自信を持つようになってきました。
周りに迷惑をかけてしまった育児も、ちゃんと向き合うようになりました。

たちゅ、いよいよ小学生です。

Photo_4

Photo_5

たちゅが小学校に上がるということで、テンション下がっていた読み聞かせも引き続きやることにしました。
役員も引き受けました。今年度解消できなかった問題を学校側と解決するために今年度と同じ部門の役員です。
たちゅと一緒に入学の準備をしました。算数セット、本当はお下がりにしようと思ったんだけれども、やっぱり新しいのがいいよね☆ってことで全部新しいものを買いました。

さやぽん、いよいよ年少組です。

Photo_6

お箸の練習頑張ってます。
オムツまだとれません。もうちょっと暖かくなってトイレで寒い思いしなくなったら、一気に外しにかかります。

Photo_8

生まれて初めて、イケメンさんに髪の毛をいじってもらいました。
ほっぺたを赤らめておとなしくしていたさやぽんに「乙女」を感じたぜ(笑)
いや、まてまてまて、私だってイケメン兄さんに髪の毛いじってもらいたかったぞ!!

言葉もますます達者になってきました。
でも結局某アニメの台詞三昧、とどめで「ヴェー」(笑)

ぽんは中学生になります。
体つきは女らしくなってきたんだけどなー。まだ生理こないんだよね。遅い。
相変わらずの宇宙人です。砂糖盗んで食ってるし(笑)
でも、コツコツ頑張る部分は褒めて伸ばしてあげたいです。
きっとね、私の分からないところでいっぱいいっぱい我慢とかしてると思うんだ。
私がそうだったから。

やんはいよいよ中学3年生。
なんと3学期に入って一気に成績を上げてきた!!
一応高校受験の安全圏には入った・・・だが一体お前に何が起こったんだ!?(笑)
部長を務めている野球部もいよいよ終盤。できるかぎり応援にかけつけてあげたいと思います。
その前に、来週は修学旅行だね☆
大阪と京都のいいホテルと旅館に泊まるんだよ~か、代わりに行きたい!!
だって大阪と奈良に会いたい友達が・・・ううう。
さらに、神戸まで足を伸ばすそうなのだが・・・。私神戸で会いたい友達がいるんだよ・・・やっぱり代わりに行きたい・・・。

今年は絶対に勢いで単独旅行(たぶん車で)決行してやる!!

そんななんだかんだで、気持ちも春らしくなってきました。
うん、現実は甘くない。
生活はきついし、他人も怖い。
でも、ゆるやかにちょっとだらしなく過ごした冬のおかげ、あ、いや、なんだのおかげもあって(笑)なんとかテンションもあがりそうです。
うん、あげなくちゃね☆







| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »