« ぽん卒業式 | トップページ | たちゅ卒園式 »

私、何やってんだろ。

今日、父からの突然の電話で、実家にご住職が来られてお経を上げるというので父の代わりに立ち会ってくれと言われました。

行きませんでした。

弟は夜勤で不在だったかもしれないがお嫁さん(弟の奥さん)いるし、いくら実家が目の前でも私が父の代わりに立ち会うっていうのもおかしい。
でも、誰も行かないのも・・・って思って、やん・ぽん・たちゅにお布施を持たせて行って貰いました。

さやぽんがウンチのトイレトレーニング中でまさに「最中」だったし、コレ逃したらいかん、ってのもあったんだよ。一応。

帰宅してきたぽんが一言。
「ばば(母)に会ったよ」
・・・なんだと!?
聞けばご住職お経の最中に、背後の障子を隔てた廊下からゴソゴソと物音が聞こえたので振り返ったところ、障子の前に母がいたそうです。
「ばば、どんな顔してた?」
「うん、笑ってた。なんか言ってたよ」
「そうかー・・・きっと今日ぽんの卒業式だったからおめでとうって言いの来たのかもね」
「うん!!嬉しかった!!」
嬉しそうな笑顔で私に報告をしてくれたぽん。
でも、話はそれだけで終わらなかった。
「俺はしょっちゅう夢に出てくるよ」「ぽんもー」
とやんとぽんが続けざまに教えてくれたのです。

・・・し、知らんかった。

かあちゃん、見守ってくれてたんだね。
私はまだ夢で一度しか会ってない。
うん、そうだね。きっと私がまだ逃げているからだ。
現実から目を逸らしているから、かあちゃん、私の代わりに子供達のそばにいてくれてるんだ。

何やってるんだろね。私。

そう思ったら涙が出てきて、子供達の前でボロボロ泣いてしまった。
嬉しいのともどかしさと苦しさと、色々出てきた。

|

« ぽん卒業式 | トップページ | たちゅ卒園式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507003/54292197

この記事へのトラックバック一覧です: 私、何やってんだろ。:

« ぽん卒業式 | トップページ | たちゅ卒園式 »