« 夏は、終わるのか? | トップページ | 分裂の結合とか葛藤とか。 »

宇宙人ぽん、今日も絶好調なり。

はあ・・・。
参りましたわ・・・ぽんちゃんには・・・。

はい、8月27日から中学生ズは2学期がはじまりました。
そして8月31日に担任の先生から電話が。
先生「おかあさん、ぽんさんからお知らせのお手紙もらってませんか?」
私「いいえ」
先生「実はぽんさん、夏休みの課題がまだ全部終わっていないので、この週末に終わらせるように指導願います」
私「・・・あといくつ残ってるんですか?(もうこの時点で声のトーンが落ちてる私)」
先生「2つです」

電話を切ってその場で、リビングでテレビを見ながらだらけてるぽんを蹴り上げたのは言うまでもなく。

あああ・・・だって・・・だってね・・・。
課題のひとつだった自由研究(科学的なものを調べてノートに書くだけなんだけども)をやっていないのを知ったのが夏休み終了の2日前。
やりかたがわからないって言うから自由研究の流れと研究材料をその場で家族会議してそのまま図書館にほん投げた。終わらせたさ。無理やり。
私「もう、これで課題全部終わったんだな?もうやり残しは無いんだな?」
ぽん「うん。全部終わった」
・・・簡単に嘘をつく・・・もうどこも信じてあげることができない・・・。

しかもこの夏休みの間。
義母からもらったお小遣い(義母の手伝いをしたとかでもらったらしい)。義母には「お祭りまでとっておくね」と伝えてあったようだが・・・。
その翌日にチャリこいで校区外のショッピングモールへ。んで再びゲームコーナーで所持金全部使い込んだあげくに・・・チャリまで盗まれた・・・。

もうどうしようもならねえこのアホ娘。

お前はお前を大切に考えてくれてる先生やおばあちゃんをも裏切り、もう信じてももらえない現実がまだわからねえか。
次は友達だ。お前の友達ってやつはお前を都合よく使ってるだけだ。
よく考えてみろ?お前が嘘をつきながら親から盗んだお金でプレゼント交換や奢りあいをしてる友達だぞ。
どうしてお互いにやめようって心から注意し合えないんだよ。そんなの友達じゃねえよ。

まあ、この言葉はどんだけ言っても伝わらないんだから、やっぱりあいつは宇宙人なんだろうな。


てことで、この土日で課題を終了させ(やんを付き添わせた。こうなったら夏休み一緒に家でだらけてたやんも連帯責任だ)、現在中学生ズには6日の基礎テストの勉強を2人でやらせてるのであります。
こうなったら監禁だ。今逃げたらもう先は無いんだから、なんとか連中を危機的状況だという穴にでも落っことしてやらないと、未来は来ない。


言いたくなかったけど、ついにぽんに言っちゃったよ。
「お前、高校に入れなきゃ就職もないんだぜ。家ではそうなったらもうサポートできないからな。知らん男に身体売って勝手に生きてけよ。いいんだろ、それで?これだけサポートしてきてんのにお前自身が頑張らないんだから、それがお前の未来確定。いいんだろ、それで?(大事なとこだったから2回言ってみた(笑))」
さすがに顔を引きつらせたわ。
だってこれが現実なんだもん。かわいそうだけどとことん落としてやらんと気づかないだろうし。

これがあと2匹(たちゅとさやぽん)控えてると考えると・・・はあああ・・・(笑)。

|

« 夏は、終わるのか? | トップページ | 分裂の結合とか葛藤とか。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507003/55561732

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙人ぽん、今日も絶好調なり。:

« 夏は、終わるのか? | トップページ | 分裂の結合とか葛藤とか。 »