« なんだかなってな育児事情。 | トップページ | 宇宙人ぽん、今日も絶好調なり。 »

夏は、終わるのか?

毎日暑いですね。
暑さに強いこの私も、昨年・今年は驚くほど耐えられなかったです(笑)。年かなあ・・・。


たちゅは初めての夏休み。
宿題・がんばりました。
7月中にドリルは終了。8月は義母に託した(だってクラブに預けるのに毎日お弁当作るのいやだったんだもん(笑))ので自主学習の音読と(ひらがな・すうじ)の書き取りをやらせました。

難題だった課題の提出(選択肢あり)の絵画だけ、たちゅと二人で時間を作って仕上げました。

Photo_2

誰もいない学校の正門にドーンと腰を下ろして過ごす時間は楽しかったです。
30分弱で下書きを書き上げたたちゅはすげえと思った☆


さやぽんは、保育園の盆踊り大会がとても楽しみだったようです。

Photo_3

上のお姉ちゃんたちが着ていたおしゃれ甚平がどうしてもほしかったようで、某大手ショッピングモールで大暴れ(笑)。
フリフリ付で大奮発して買いましたよ・・・。でもかわいいな。

大会当日は、とても楽しそうに踊っていました。
踊りが大得意のさやぽん。ホント、見た目も含めて全部ぽんにそっくり。
ぽんも含めてですが、できるかぎり、女の子らしい思いを尊重してあげられるようにおしゃれな服は買い与えてあげようと思います(私自身が当時母のお下がりで育ってきたのでそれだけは避けたい・・・が現状私のお下がりをきてるぽん(かつ、やんのお下がりで育ってきたので))。


参加はできませんでしたが、やんは野球部の引退試合をなんだとともに楽しみました。
ぽんはソフト部の大会やイベントをなんだとともに楽しんだようです。

え?私?
がんばりましたよ。小学校と子ども会の補導部としてプールの引率やパトロール・会社の飲み会の盛り上げ師やいろいろ(笑)。だって土日はちゃんと休みたいもん。

Photo_4


ドナルドにドン引きなたちゅとさやぽん。
フランシス兄さんおすすめのバーガー・・・ごめん・・・あれはだめだ・・・。
そして次のインドバーガーも食べ損ねた・・・。
オーストラリアこそは・・・!!

追記。ドナルドな兄さんはトークが下手だった(爆笑)。
お母さんナンパなトークはいかんよ。うん。

Photo_5

Photo_6

Photo_7


あまり協力はできなかったけれども、おやぶん星さんたち企画のイベントに参加することができました。
今年は学校・地域主催ではなく、ボランティアによる主催で学校を借りる形となりました(いいことなんだよ。学校を開放することによる地域参加の活動が増えるのは)。
昨年同様、我等夫婦は割り箸鉄砲の作り方とそれを使った的当てのブースに参加。
たくさんの子供たちがきてくれて、とても楽しかったです。
我等が恩師のブース(おしゃれぞうり作り(今までは藁を使ったぞうり作り))は、ちょっと物足りなかったかな・・・でもとてもいいブースなので来年はたちゅを参加させたいです。

夜の部にうつり、星さんたち有志が作り上げた盆踊りや太鼓の演奏、とてもすばらしかったです。残念なのはやんの飛び入り演奏(笑)。本人だいぶショックを受けてましたが、いい経験をあたえたと思ってます。※映像あるんだけれども、パソコンの不調によりお届けできなくて残念。


なんだかんだで、8月もわいわい大騒ぎでした(ぷうた・ふうた含め)が、実は9・10月も大騒ぎなのです。
今日はこれから二学期の小学校の読み聞かせ予定作り。
楽しいけれども・・・土日はやっぱりゆっくりしたいなあ。














|

« なんだかなってな育児事情。 | トップページ | 宇宙人ぽん、今日も絶好調なり。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

じんべえさんめっちゃ華やかで愛らしいーー
絵を描くのってたのしいね!

投稿: みいちゃん | 2012年9月 2日 (日) 09時00分

今の甚平や浴衣って本当にかわいいよね!!(高いけど(笑))。

実は私の描いたラフ絵もここに載せようと思ったのだけれども・・・落ち込むからやめた(爆)。

めんどくさがりのくせに細かいところにこだわるところは旦那に似てるたちゅ。・・・いや、私寄りかもしれぬ・・・(笑)。

投稿: なのよ | 2012年9月 2日 (日) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507003/55557856

この記事へのトラックバック一覧です: 夏は、終わるのか?:

« なんだかなってな育児事情。 | トップページ | 宇宙人ぽん、今日も絶好調なり。 »