« ばかやろおおおお | トップページ | なんてか、あこがれ? »

ちくしょう。

12月に入っても、なんだろう?家にまともにいる日がない。

3~7日は19時まで残業。

10日。20時まで残業。
11日。20時まで残業。
12日。有給(ぷうたが昼間も夜も歌いまくった)。
13日。小学校のPTA役員会(来年度副会長なのでその事前打ち合わせ)。
14日。中学校。ぽんの2者面談とやんの3者面談とPTA役員会。

眠れなくて、寝ぼけて家でも身体が仕事してる日々。
正直、12日のオフがなかったら、心がやばかった。

土日は死んでる。でも明日は家族総出で大掃除するけども。

やん。残念ながら推薦選考は無理だろうな。
仕方ない。1・2年生での努力が足りなかったんだ。
ガッツリ叩き落としてやったから、危機を感じて受験に臨むだろう。
その方がいい。高校に入ってもついていけるから。

ぽん。実は褒められた。
相変わらずの宇宙人ぶりだと思ったが、ちゃんと友達との関わりを築いていた。
宇宙人のままだったら、私と同じように大人になるまで友人はできなかったであろう(笑)。
あとは、勉強面だな。これはどうもこれからも関わってあげなければだめかもしれぬ。

たちゅ。我が子の典型。勉強もお手伝いもしっかりこなす良い子。
でもやっぱり甘えたい盛り。男の子はこれだから面白い(笑)。
この状態を維持するにはやっぱり私が関わってあげなければ。

さやぽん。実は影の頑張り屋さん。
女の子ってのはこうもしっかりするものなのか(ぽんとはちょいと違う)。
たまの我儘じたばたは、実は私が甘やかしてあげなければいけないのかもしれないな。

残業とかこれからのやりくりとか考えると、本当は子育てで自分がやりくりできない。
でも、なんだはやっぱりこの現状をわかってない。
「この事務の求人、条件よくないか?」
世間を知らない馬鹿は見た目だけで簡単に、色々を押し付けようとする。
違うだろう・・・お前がもうちょっとでもやりくりに努力していれば、我が家はなんとか維持できるんだ。
誕生日もクリスマスも、ケーキどころか現代の子供らしいプレゼントを知らない我が子たち。
服やお菓子で大喜びしてくれる我が子がかわいいと思わないか?



主婦ってのは、家庭環境に合わせて変わらなければならない。
でもこれは実はとても大変なことなんだ。
子供を産んで、子育てもして、確実に体力は落ちる。
新しい職場に慣れなきゃならないと必死こきながら、日々目まぐるしい家庭環境にも対応していかなきゃならない。

それを一番身近にいる人が納得してくれなきゃ、正直自分が持ち上がらない。



くやしいなあ。
仕事はしたいんだ。ガツガツ働ける自身はある。
でも、子供を守ってくれるパートナーがいなきゃ、やっぱりこっちも頑張りきれないよ。



なんだろね。
これが女としての「立場」であり「使命」なのか?
そうであるのならば・・・私には(ほら、もともと女素質欠如してるから(笑))到底無理な役どころだ。

だから、見切ってあきらめた時点で、私はもう、主婦も母親も失格なのかもしれない。

|

« ばかやろおおおお | トップページ | なんてか、あこがれ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507003/56326947

この記事へのトラックバック一覧です: ちくしょう。:

« ばかやろおおおお | トップページ | なんてか、あこがれ? »