« ちょっとしたわがままだけどごめんね。 | トップページ | 貴重な時間 »

色々お世話になりましたがこれからもよろしく(笑)

昨年は盛り沢山な1年でした。
自分が大変だったとは思ってません。
私の周りには我が家よりも子供の数が多いにもかかわらずさまざまな活動に率先して参加する家庭もあります。
仕事も育児も子供に関わる行事にも。
私の周りには、誇れるママが本当に多い。

そしてそんなママたちの努力を知らない新米ママたちの「おサボり」に苦言と釘をさしたのも私です。

仕事をしているママは同等です。ママはみんな大変なんです。
子供の数も関係ありません。子育ては数じゃない。関わってあげる時間とやりかたが大事。
我が子と関わる=担任・保護者同志の連携を深めたいならどんどんPTAにも参加しなさい。
めんどくさいと関わるのをやめたら、せっかくのチャンスを逃しますよ。
なぜそれを私が言うのか。
それは私がかつてそうだったからです。

そして私は、PTA活動を通して、子供たちとの触れ合いを楽しむ時間ができました。
子供は本当に面白い。
そして(学校的に)トラブルを抱えているといわれている子供ほど、実は素直で可愛い。
親の立場にある「他人」に叱られる子供。そういう子は、自分の親におおげさな出来事(なのよに叱られた)を決して言いません。私は時に歯止めの効かない人の子の頭やお尻を子供たちの前で叩きます。それでもその子は素直に受け入れます。静かにもなるし突っ張りながらも素直になる。
そんな子供たちの方が、将来は大きくなるのです。
勉強であれ趣味であれスポーツであれ。
「大人」に叱られることの意味を学ぶ子供の方が実は自分を成長させる。

ただし!!

ただ叱るだけの大人は駄目です。
あくまでも子供の前ではヒーローであること!!

私は小学生と徒競走で争います。鬼ごっこでも大人げなくやりきります。
バレーボールではカッコよすぎて尊敬されるレベルです(そのための努力は辛かった)。
勉強も負けません(これは当然だけども、見せる機会は必要)。
あと(ぷうた部分だけれども)趣味を夢として見せつけること。漫画も描くしイラストも描く。あと舞台女優としても声優のモノマネとしても子供たちの興味を惹き付ける!!

そういう大人げなさをカッコよく子供に「晒す」事は、実は子供にはとても魅力があるし信頼や心を預けてもらえたりする。

まあ、あくまでもなのよ経験談ですよ(笑)。

でもね、結果。魅力のない「大人」は駄目なのよ。
口ばっかの大人は駄目なの。
だから私は我が子には「ふだん俺様で仕事ばっかで家事してませーん」な部分を「料理やらせりゃなんでもござい」「掃除はありえん速度で片付ける」「どこにいても「○○ちゃんのおかあさんは頑張り屋さんですごいよね」と言ってもらえる自慢のママ」な私を見せつける!!

て、ことで最初にもどるのですよ☆

「大人」としてでは子供はみてくれません。「大人げない」ほうが子供は興味も持つし従順になる。

と、あらためてそれを伝えたかった1年でもありました。





Photo


さて、さやぽんが、いよいよ頭角を現しました(さすがわが子)。
先生に「さやちゃんのリードがないと誰もセリフを発しない」と褒めてもらえました。

お遊戯会ではとても楽しそうに飛び跳ねてました。



Photo_2


びっくりするほど成長したたちゅ。
やっと歯も抜け始めて、そして地道な「職人肌」なたちゅは、私の放置プレイをものともせず(苦笑)努力一色な1年をこなしました。でも忘れ物大将(笑)。

さて、やんです。
推薦選抜に選ばれました。これで入試が受かればもーまんたい。
がしかし!!私は脅しに脅しまくって受験勉強三昧を押し付けてます。
ゆるみとあまえは許さんのさ!!

ぽん。
生理がはじまりました。自分の髪形やファッションを気にし始めました。かわいいね。
正直、可愛い服を買いまくってます。私はそういう経験なかったので(母ちゃんのおさがりばっか)。
そして、反抗期やらまあ色々頭を抱えましたが、開き直って「一緒」を目指すようにしました。
今までは宇宙人扱いで家事もろくに手を添えて教えてあげなかったけども、危険を覚悟で本人が興味を持ち始めた料理を一緒にやるようにしています。
私の料理の手さばきに改めて「私のママはパパじゃなかった!!」を植え付けることに成功(なんか変だが(笑))。
女同士ってのが、実は一番やりにくいのかなー?
よくわからないけども、今年はぽんを中心に回っていくようにしていきたいです。

仕事。
いつでも辞めるぜな立場を作りました。
ありがたいことに、私を逃したくないと訴えてくれる上司以下(自分の都合的なやつもいるが)。
どうあがいてもやんが高校にあがれば生活も苦しくなる。
あとは市の援助とのやりくりとさやぽんの保育料に耐えること。そしてぽんの塾費の捻出だね。
なんだがあっけなくめげてる(たった1か月でだぜ?)が私はもう数年耐えてきたんだ。
今年はPTA副会長もこなすから、それとの連携も含めて、色々環境も変わりそうです。



もちろん、今はちょっと休んでもらっているぷうたとふうたには活躍してもらうけどね☆

そろそろ、起こさないとなー☆

と、いうことで今年も皆様、私の真っ黒日記を気が向いたらのぞいてやってくださいね~(笑)。


|

« ちょっとしたわがままだけどごめんね。 | トップページ | 貴重な時間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507003/56483949

この記事へのトラックバック一覧です: 色々お世話になりましたがこれからもよろしく(笑):

« ちょっとしたわがままだけどごめんね。 | トップページ | 貴重な時間 »