« ふっこく家のお勉強事情。 | トップページ | 親としてやるべきこと »

なんでわかんないかなー

2時間前に。

ぽんをフルボッコしました。

首根っこふん捕まえて、玄関まで引きずりました(なんだが止めなかったら吹雪の中放り出してたわ)。

木曜日。
ぽんの担任の先生から電話がありました。
ぽんからの相談で、数人の男子にちょっかいをかけられて辛いと。
その日、担任と教頭先生が家庭訪問に来られて、ぽんから事情を聞くところまでになりました。
まあ、結局は、思春期の男の子にはよくあるちょっかいだったので、我が家としてはぽんには「男の子ってのはそんなもんだ」と、先生方には「先生方のお気持ち通り<誰かを傷つける言葉はいけないこと>と対象のお子さんたちに伝えていただければそれだけでいいです」と伝えました。

自分の悩み、苦しいことを誰かに相談できる。
それはいいことなんだと思います。
聞けばぽんだけではなく、数人の女子も同じことやられていたということなので、深いいじめに発展することはないでしょうし、ぽんも翌日はいつもと変わらない様子だったので安心しました。

・・・が、

その安心が、甘かった。

本人なりにストレスだったのかもしれません。
発散の場所がなくて辛かったのでしょう。

でも、でもね。

それと(私の財布から)お金を抜き取ってお菓子買いまくるのは論外だ。

ぽんがなにかをやらかしたときってのはすぐわかる。

表情や態度なんざミクロの動きでも母親ってのはわかるのさ。

気持ちのない謝り方、反抗的な態度、親なら許せるかもだがこれが世間一般で起こしたことならやっぱり大問題だ。

2時間は我慢したよ。嫌味な言い方じゃなくて、どうしていけないことなのかとか人の信用をうしなう悲しいことだとか言葉を重ねた。今までも、そして今日も・・・。

だめだった。

かわらねえ。無理。こいつ絶対に言葉だけじゃかわらねえ。

頭引っつかんで、押し倒して、両手握り締めて体重かけて身体の上に乗っかってやった。

逃げられる訳ないだろ。お前よりガリでヒョロだが鍛えてある。

目の前で見てるなんだ(父親)がうごかねえんだから私がやるしかねえんだよ。

嘘つきな唇を引っ張って「お前の言葉ひとつで必死になって動いている先生方がいる、でもこの嘘つきな唇はいずれその先生の気持ちも、家族も、友達もなくすんだ馬鹿!!お前はどれだけたくさんの愛情を裏切るんだ?これだけお前を大事に思って必死に当たり前のことを伝え続けてる俺の気持ちがわからねえか?」と、たぶん初めての怖さで叫んでいた。

怖かったろう。

それでも、この場では、必死に反省して態度に出さなきゃ、もうこれ以上はフォローできない。

だから、玄関に引きずってった。柱にしがみつく手を蹴り上げて、首を絞めながら引っ張った。

怖かったろう。必死だったもん。

引きずり出した玄関で、なんだになにやら説得されてたぽんが、戻ってきた時。

私は最後に言った。

「お前の<ごめんなさい>は信じない。もうやだ、この繰り返し」
「お前に1万だけ渡す。だから明日、荷物をまとめて出て行きなさい」
いやだ、ごめんなさい!!と泣くぽん。
「お前の涙も嘘だもん。まあ、1週間はなんとかやっていけるだろう?あとは身体売るなり他人から金を盗むなりして生きていけよ。俺たちが今まで必死こいて働いてお前に不自由なく協力してきたことが不満なんだろ?だったら自分で食ってけよ。な?」

私のやり方が間違っているとしたら。
そもそも4人の子育てを必死にやってきた私が間違ってるとしたら。

私の人生をちゃんと見て、知ってる人だけに意見をしてもらいたい。

と、言うことで、
明日、家出しまーす(笑)。
母親ストライキでーす。黙って家をでまーす。

なんだにも内緒☆
ま、この連中には、いい薬になるんじゃないか?

|

« ふっこく家のお勉強事情。 | トップページ | 親としてやるべきこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わあ!ステキ!本気だすとこでちゃんと本気だしてるね!!
いいよいいよ!
きっといつかはわかるはず・・・
いまはわからなくても
いつかはわかるはず・・!
愛情ゆえにしかられたということ・・・。

それにしてもオトーサン、役に立ってナイwww

投稿: みいちゃん | 2013年3月 3日 (日) 12時34分

みいちゃん、いつも本気な私・・・わかってもらえるかなあ・・・。


なんだ、ホントに駄目だ~あまあまで育ってきてるから怒られるってこと知らなくてね・・・。
そんな私も両親に叱られた記憶がなくて弱い自分に育っちゃったから、我が子にはやっぱり体当たりしたくなっちゃうんだよね。

投稿: なのよ | 2013年3月 9日 (土) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507003/56873528

この記事へのトラックバック一覧です: なんでわかんないかなー:

« ふっこく家のお勉強事情。 | トップページ | 親としてやるべきこと »