« 駆け抜ける時間。 | トップページ | 遅咲きの反抗期。そして情けない大人たち。 »

おとしごろ、ぽん。

さて、成長したのはぽんも同じ。

中学2年生になって、ちょろっと色気が増しました。
生理も始まって、胸も少しばかり膨らんできて・・・あっちはつんつるりんだけど(笑)。

相変わらず家の食い物食い漁るのとか手癖の悪さは変わってないけども・・・お金を盗むということはなくなりました。
なんだがカレンダーアルバイトをさせています。
お手伝い1つにつき10円。一日の上限なしで、お手伝いした分をカレンダーに書き込ませています。
がんばれば一か月で約2000円もらえます。
やんよりも小遣いもらってる・・・てか私が欲しい・・・(笑)。

お手伝いの中では、料理もやらせるようにしてます。
材料と作り方教えてあとは放置。それでも、ちゃんと考えて、ゆっくり時間をかけて楽しみながら料理をしているようです。
ももももちろん美味しいですよ・・・たとえお野菜が生煮えだとしても、おこげで苦くても(笑)。

そして、もらったお金の使い道は必要なものさえ自分で買えば残りは自由に使っています。
・・・相変わらずお菓子に変えてしまうのは変わらないんだけども・・・まあ、そこは許してあげなくちゃですね。

しかし!!私専用のシャンプーにコンデイショナーになどなど、中学生に必要のないお洒落を勝手に人のもんを使ってするのは許せない!!
好きな男の子と同じクラスになり、髪の毛の手入れを欠かさなくなり、身だしなみに気を遣うようになり、随分と女の子らしくなってきたのはいいけれども・・・金をかけちゃならんのよ!!

てことで、シャンプーその他も、自分で買い揃えろ!!と言い聞かせてます(笑)。

20130428_111537



部活動(ソフトボール)も頑張っています。
小学校の時自分で選択していたバレーボールをやっていたときよりも伸び伸びして楽しそう。
今はサード・ショートを任されつつ、打撃での活躍も期待されている様子。
一応その前はなんだ指導のチームで野球かじっていたからね・・・バレーよりは動きもぽんには合ってる様な気がする。

残念ながら、今までご指導してくださった監督・副監督の先生が同時に異動になってしまい、少々戸惑いながらの出発となっていますが、自分のプレイに自信を持って大きな声をだすぽんの姿は、昔の自分にはない輝きがありました。

今年一年は、ぽんを中心に週末動いてあげたいと思っています。

とりあえず・・・勉強もがんばろうか・・・(笑)。

そういえば・・・私も中学2年の頃は・・・好きな男の子いたかな・・・。
いっちょまえに手作りチョコも作ったかも・・・イジメの標的だったからあっけなく敗退したけども。でも、こう見えても後輩からは好かれていたのよ?女の子ばっかりだったけど(笑)。

私、今更だけど、中学校では吹奏楽か合唱やりたかったな・・・。ホント、今更だけど。
自分が親の望みに応えようとして好きなチャレンジできなかったから、ぽんの伸び伸びしてる姿はとても好き。
今年は、できたらキャプテンマークつけて、仲間との関わり方をもっと学んでほしい。

「いい子」を演じるんじゃなくて、自分の努力を魅力に変えてみんなを惹きつけてほしい、かな。

|

« 駆け抜ける時間。 | トップページ | 遅咲きの反抗期。そして情けない大人たち。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507003/57275877

この記事へのトラックバック一覧です: おとしごろ、ぽん。:

« 駆け抜ける時間。 | トップページ | 遅咲きの反抗期。そして情けない大人たち。 »