« おとしごろ、ぽん。 | トップページ | るなるなんだ »

遅咲きの反抗期。そして情けない大人たち。

さてさて、ここにきて頭を抱えているのが、やん様です(笑)。

20130406_132240


無事に高校にも入学し、念願のけいおん同好会にも入り、欲しかったギターも手に入れ(これは私が大反対したにも関わらずなんだと義母が買い与えてしまった)。
ええ、これ以上ない充実の毎日でしょうよ。
仲間との練習のきっかけもちゃんとフォローしてあげてますとも(ユウ君ありがとねv)。


たとえ入学に20万近くかかったとしても、公立だから入ってしまえば年間の費用はそんなに負担にならないし、家から近いから交通費もかからないし、お弁当だってちゃんと夕飯の残り物やりくりしてるから食費も賄えてるし。

ところが、だ。

にゃろう、お弁当は自分で作るとかいいながら、結局卵焼きだけ自分で作って他のおかずと弁当に詰めるだけの簡単な作業すら1週間でやめちまったし、家の手伝いもろくにしなくなった。
あげくに、みんなスマホ持ってて俺は休み時間に話す友達がいないだの、みんなはラインとかしてるのに俺はいつも仲間外れだとか、みんなは小遣いもらっているから買い食いして帰れてうらやましいとかそれはそれは我儘三昧。

ええ、もちろん足蹴にしてやりましたとも(笑)。

冷凍もの無くしておかず毎日工夫してやってるのに、お前は卵焼き一つも作れねえのか?弁当に詰めるなんざ保育園児でもできるわい。
小遣いだ?ろくに手伝いも勉強もしないで朝晩ベロベロ下手くそギターならしてるお前の何が偉いんだよ?ああ?金稼いできてんのか?中間で結果出せなきゃそのギター叩き割るからな(私は本当にやる女(笑))。
スマホだ?スマホやラインでしかつながれねえ友達なんざその程度だ。目を見て言葉を交わせない人間関係なんざ必要ねえ。第一お前は帰りも心配する必要ねえだろうが。学校では公衆電話を使え!!腹が減ったらさっさと家に帰ってこい(ちなみに我が家の門限は19時。守れない時点で施錠)!!

てことで、ひっさびさにがっつりどなりつけてやりましたとも。

翌日の夕方。
帰宅したやんが、開口一番「まま、ごめんなさい」。

一応、反省はしたらしい。当たり前だ。
それからは、弁当も茶碗洗いも洗濯もちゃんと続けてる。

もちろん、締め付けはしない。
先生の許可があれば同好会主催のライブだって参加させてるし、夢だった活動の場はちゃんと与えてる。
好きなことやるってことは、それなりの努力と感謝がなければできないってことを、当たり前に教えてるだけ。



口答えなんざ、させません。
反抗期?反抗できる立場になってからしろっての。ねえ?(笑)

あと、最近遊び仲間にも色々と裏切られた(というかスマホ持ってないから一緒に遊べないとか、約束の時間に来ないルーズな奴がいる)と嘆くので、
「お前の友達、つまんねえな。好きなことで繋がれないちっちゃい程度なら時間の無駄だから付き合うなよ。あと、ルーズな奴はちゃんと注意してやれ、その子の将来がルーズになっちまう」と少し放置したら・・・叱りつけてましたよ。友達を(笑)。それでもちゃんと謝ってやんに付いてくるんだから、まあ許してやればいいと思うよ(笑)。





ちょっと腑に落ちないことが一つだけ。

高校のPTAにも参加しているのですが・・・参加の保護者さんたち・・・年にそれこそ数回しかない学校行事への協力を渋る・・・なら参加すんなよ。
そして、生徒玄関の前で、役員会を終えて帰ろうとしている保護者に大きな声で「さよなら!!」とあいさつをする生徒(野球部だったと思う)を総出で無視。
・・・なさけねえなあ・・・。
確かにね、小中学生と違っていっちょまえにデカイ子たちにいきなり挨拶されたら最初はビビるさ。でも・・・挨拶は基本だろうがよ・・・。
こんな大人ばっかりだから、日本人は駄目になるんだよ。

学校名は出しませんけども。
高校生の諸君。自ら挨拶が堂々とできる君たちはとても素晴らしい。
君たちに挨拶を返してくれない大人ばかりで・・・ごめんね・・・君たちの親はきっとちゃんと君たちに挨拶の大切さを教えてくれてる素晴らしい大人だ。
ご両親に、そして君自身にもちろん日本人の「挨拶・礼儀」をこれからも大切にしてもらい、どうかこれからも、大きな声で挨拶を続けてほしい。

挨拶は君自身の誇り。
そして礼儀は君自身を育てる技。

間違った大人をみたら遠慮なしに「情けない」と感じて欲しい。そしてそんな大人にならないように自分を恥じないでほしい。

ちなみにうちのやん様も、恥ずかしがる友達を無視して、堂々と挨拶をします。
私も、堂々と挨拶をします。

だって、人とのつながりは、挨拶からだもの。

|

« おとしごろ、ぽん。 | トップページ | るなるなんだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507003/57276074

この記事へのトラックバック一覧です: 遅咲きの反抗期。そして情けない大人たち。:

« おとしごろ、ぽん。 | トップページ | るなるなんだ »