グルメ・クッキング

美味いと感じるは至福の喜び

まあ、久しぶりですが、色々充実はしておったわけです。

まずは食い物。

Photo 

北陸自動車道米山インターの岩海苔ラーメン。

ラーメンなら1日3食いけます。
美味いと聞けば、暇を見つけて1人で乗り込みます。
基本は味噌ラーメンが好きですが、岩海苔も好きなのでチョイス。

そういえば、最近ラーメン食いに行ったのいつだったかなあ・・・。

Photo_2

町内会の子供会役員で焼いたフランクフルト。

これは美味かった!!振る舞いの生ビールで焼き立てをガブリ。
結構ボリュームありましたお。1本100円で250本くらいあったのかな~?おかげさまで完売いたしました☆

Photo_3

世界のお茶専門店ルピシアの伊達いちご

実はコーヒーも好きだけど紅茶も好き☆
これはぷうた絡みでお世話になっている光さんからいただいたのですが、ずっと我慢してやっと開封。
香りがまずもう癒し!!てかなにこのいちご感、感動超えてる!!
フルーティーさが口の中に広がって癒し!!てかなにこのいちご感、ああいなくなっちゃいやよーって舌が悶えた!!
文句なしのお味でございました。

カタログ見るとたくさんあるんですねー。通販できるのかしら?

551

551蓬莱の豚饅(あと餃子も)

こちらはお友達のことちゃんからいただきました。
また、ぷうた絡みになっちゃうんだけれど、とあるドラマCDにでてくる豚饅だと言うことで送ってくださいました。
温めて~新聞紙にくるんで~公園で食べたよ~☆もう気分は「けんちゃん」とのデート!!!
しあわせやった~ほんまありがとな~ことちゃん☆

そして「けんちゃん」のチャーハンの作り方はまぢで主婦の味方!!
熱々フライパンに油を引きつつ~ご飯は前もって卵がけご飯状態のぐちゃぐちゃ~にしておいて炒め始めます。炊き立てでも冷たいのでも大丈夫だよ☆
これは失敗ない!!
もちろん、具材は前もって炒めて別にしておいてね☆

Photo_4

伊藤ハムのポールウインナーソーセージ

これは知らなかった!!地域限定ものだそうです。
同じくことちゃんからの差し入れ~。これは病みつき!!
アドバイスを受けてチャーハンにも使ってみましたが・・・納得。
これ、こっちでも売ってくれないかなあ~ねえ、伊藤ハムさん?www

Photo_6

なんだの誕生日に、高い肉も食いに行った!!
見た目生肉店のお忍びで入るカンジの焼肉屋さん。美味かった!!肉大好き!!



Photo_7

地元、ホテルハイマートの駅弁「鱈めし」

なんか聞いたところによると、駅弁日本一になったんだって?
すげえねハイマートさん!!
駅弁は横川の釜飯おんりーだった私だけど、鱈めし美味しかったよ☆

Photo_5

なんだ不在のなんだ両親プラス親戚を引率した旅行先での上げ膳据え膳な夕食。
食いきれなかった。てか叔母さんビールのペース早いって~www

そういうわけで
多忙な日々の乗り切りは、食べ物のおかげもありました。
フルタイム勤務になってから、平日に休みもとれなくなっちゃったからストレスあったしね~朝マックに昼ラーメンができないなんて、私にしてみたら「死んじゃえ☆」って言われているようなもんだもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キュウリ三昧!!

この季節は、キュウリがたくさんやってきます。


お店で売っているようなサイズのものは、よく冷やして丸かじり。
子供達のおやつになってます。
お味噌にマヨネーズ、アレンジで梅干しやイカに鰹にを使えば特製付けタレでビールが美味い♪

大きくなりすぎたものは、皮をすいてお味噌汁や浅漬けにしたり、サラダに冷やし中華に活用。
試しにのっぺ汁にも使おうかしら?冬瓜の代わりに。
最近、親友のおばあちゃんからキュウリの佃煮を教わったのでチャレンジしてみたけど…やっぱりおばあちゃんの味が一番好きだあ〜(笑)

皆さんのお宅では、たくさんのキュウリをどう変化させますか?
今年はトマトがまだ来ないけど、トマトは煮詰めてパスタにしたいな☆
あとオクラ!!どなたかオクラの料理教えてくださいっ( 」´0`)」


じゃがいもは…ぷうたリクエストのじゃがもち…つくってやるか…。すりおろすのが大変なんだよ( ┰_┰)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マイミクさんからのギフト☆

マイミク(mixiのお友達)ことさんと美酒トレードをして我が家にやってきた箕面ビール♪
キンキンに冷やして、さっそく旦那と2人で飲み比べしました〜
黄緑ラベルのピルスナー=ラガービールの苦味がしっかりありながら、スッキリとした喉越しを楽しめます♪
普段発泡酒ばかり飲んでいるから、久々のラガーに思わず『にがっ』となりましたが、コレが本来のビールの味。贅沢なビールの飲み方してるなあ〜なんて( ´艸`)幸せになりました(笑)
旦那は黒ビール好きなので
赤ラベルのスタウト=甘い香りが濃い!ビターチョコのような大人な苦味が楽しめました
黄ラベルの恋ビール(ダークラガー)=こちらはふんわりとした甘い香り〜でもスタウトよりは苦味とコクがあり、黒ビール好きにはたまんないかも♪
そして、今日はこれから残る2種類
ピンクラベルのヴァイツェンとオレンジラベルのペールエール
を楽しもうと思います(≧ω≦)b
箕面ビール
大阪府箕面市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菊水

菊水の話がmixiの日記で飛び交い、マイミクのことさんに送る事にしたので写メをとってみた(笑)
今日チョイスしてきたのはこんなカンジです
缶にはもう一種類あるそうなのでとりあえずなんだに頼んでおきました
『五郎八』がにごり酒ですね(冬季限定販売)
瓶にももう何種類かあるみたいですが、人気はこの種類みたいです
皆様お試しの際は、ぜひ冷やかロックでお楽しみください( ´艸`)
ちなみに私は日本酒飲めないんですけどね(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お天気が良いと、つい。

天気予報がハズれ、今朝から気温の高い快晴
掃除洗濯を済ませ、ぽんを練習試合会場に送った後、たちゅを連れて会社(営業所)で軽く仕事
その帰りに営業所近くのたい焼き屋さんに行っておやつを買いました
あんこ・チョコ・イチゴ・カスタード・桜あん・キャラメルの6種類
皮は米粉みたいで、お餅みたいにもっちもちでした
クリームチーズを買い損ねたので、また買いに行きます♪
妙高市学校町
お店の名前忘れちゃった…すぐ調べますです、ハイ。
帰宅してたい焼きを食べたら
やん・たちゅ・さーやと4人で、草取りをしたりしゃぼん玉や水遊びをして大騒ぎ
たちゅはだんご虫やミミズを叫びながら逃げていたのに
さーやは平気な顔でつかんでいます…お願いだから食べないでね…
さて
これからチビをお昼寝させてから
新しい土と苗などなどを買いつつ、ぽんの迎えに行きます
結局
今週末も休めないなあ〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日のおやつ

 
なんだ(旦那)のお母様から…
何でも新聞に載っていた和菓子だとかで…
えーい!パカッヽ(≧▽≦)/
 
 
かっわいい〜!
食べるのもったいないなあ( ´艸`)
 
おかあさま、ありがとうございました〜
もちろん私1人でいただきますよ〜(~▽~@)♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よつ葉さんありがとう

 
生協でげっちゅーのカマンベールチーズ
北海道にいた子供時代、給食に出たよつ葉3.4牛乳(紙パック( ´艸`))が大好きで
新潟に戻って来てからは給食牛乳の一切が私の虫下しになった経験があります
売ってないんだよ〜最近よつ葉さんの3.6牛乳はあるんだけど、なんか違う〜
やっぱりよつ葉さんだなあ〜
カマンベールチーズも今まで食べた中で1番私の好きな味(〃▽〃)
ワインは飲めないけど、ビールでも充分イケます!
もちろん切らずに丸ごとガブリさっ(≧ω≦)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおやつ

 
川渡り餅
 
我が地方では毎年この日に食べます
何故今日なのか?
何故川渡り餅なのか?
 
…どなたかご紹介願います(実はよく知らなかったりする(爆))
 
ウチの川渡り餅は笹団子も美味しい、くさのやさんです
 
 
川渡り餅
くさのや
新潟県上越市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおやつ

 
キター(・∀・)!
せんとくんだ〜( ̄◇ ̄;)
やんが友達からお土産にもらってきました
 
 
中身っ( ̄□ ̄;)!!
しつこいぞせんとくん(笑)
半分こで、たちゅとさーやが美味しそうに食べていました
 
 
せんとくんクッキー
奈良のお土産

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲の秋ですねえ

今日はどうしてもどうしてもランチしたくて
会社から帰宅後すぐに着替えて出かけました
 
 
ミスドの飲茶セットだよ〜
海鮮野菜麺とハニーチュロとアメリカン
麺はスープまで飲み干しました!美味かった!
アメリカンは必ずハニーチュロで楽しみます( ´艸`)
 
と、思わずココログとミクしーでモバ熱中してたら
しまった!
明日の読み聞かせの本を図書館に借りに行くの忘れてた( ̄◇ ̄;)!
アメリカンおかわりしてる場合ぢゃねえ!!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧